ブログを書くモチベーションを上げるには?みんなもできる3つのコツ!

未分類
Pocket

モチベーションを上げる方法と誰でもできる3つのコツを紹介します。

  • ブログを始めたけどモチベーションが続かないなぁ…。
  • 書かなきゃイカんけど…なかなか気分が乗らない…。
  • ブログを始めて目標を立てたけど全然届いていない。

ブログを始めた方はもちろん、どんな人でもモチベーションが上がらない時ってあるんですよね。
しかも下がったモチベーションってまた上げるのがしんどい。

これって結構あるあるです。

でもせっかく始めたブログだからこのまま辞めるのなんて嫌ですよね。
なんでもいいから決めたことを1つでも続けられると自信につながります

今回は

  • ブログを始めたばかり
  • 武道を15年以上続けている激しい三日坊主

の気ままな僕が

ブログを書くモチベーションをあげる3つのコツを、実体験を踏まえて紹介したいと思います。

ブログを書くモチベーションを上げるには?

ブログを書くモチベーションを上げるには?みんなもできる3つのコツ!

・なんでブログを始めたのか考える。けど目標は曖昧にする。

ブログでもそうですが“何を”したいかよりも“なんで”したいのか?が大切です。

しかも曖昧な目標にした方がモチベーションアップと維持にも繋がります。
具体的な目標は行動しやすいけど、挫折もしやすいことがハーバード大学の研究でも分かっています。

例えば武道や格闘技なら「○○選手にKO勝ちする」、ブログなら「月○○円稼ぐ」という目標よりも、
「○○選手みたいに強くなりたい」や「○○さんみたいに稼げたらいいな」みたいな感じ。

そして“なんで?”の部分が自分の人生観に結びついていたり、誰かの為になると感じるとモチベーションアップすることも解明されています。

何を始めるにしてもキッカケがあると思います。

僕が武道を始めたキッカケも“大切な人を守れたらいいな”“ブルースリーみたいに強いってどんな感じ?”というフワッとした感じでした。

これがブログなら

  • 副業でお金を稼いで生活に少しでも余裕を持ちたい
  • 学んできたこと、覚えたことをアウトプットしたい
  • ブログを書くことで同じような気持ちの人と繋がりたい

みたいな感じでよいと思います。

自分なりのキッカケを明確にして楽しく続けていきましょう。

・本当に小さくてもいいから前進している感覚をつくる

目標を掲げてブログを始めたのはいいけど

「目標が大きすぎてムリなんじゃない?」

「こんなはずじゃなかったよ。」

「全然進まない、もう辞めようかな?」

なんてことがこの先あるかもしれません。

 

それは目標が大きすぎるからです。

例えばRPGでも“ラスボスを倒してゲームをクリア”って目標があっても、ゲームを始めていきなりラスボスを倒しに行かないですよね?

レベル1から始めてコツコツとレベルアップしていって、強い道具や特技を手に入れてラスボス討伐にいきますよね。

RPGは少しずつクエストをクリアして、強くなっていく感覚を実感できるから止められないし続けていけると思います。

ブログでも同じで“1日1記事書くぞ”よりかは“とりあえず1行書くぞ”みたいな感じ。
それが積み重なって段落や記事ができる様になったり、1行書くスピードが上がったりして結果的に記事を書くスピードも上がっていくと思います。。

こんな感じでホントに小さくても積み重ねていって、前進している感覚をつかむことがモチベーションアップには大切なんです。

目標は曖昧に!行動は明確にコツコツと!

みんなもできる3つのコツ

ブログを書くモチベーションを上げるには?みんなもできる3つのコツ!

・自分の興味がある、得意な(知識がある)ジャンルの記事を書く

好きでもないことを続けるってなかなかムズいですよね?

ブログでもいくら稼げるからといっても、興味もないジャンルやテーマを書いていてもいつかモチベーションが下がっていくと思います。

何よりせっかく始めたブログなのに楽しめないと思います。

自分の好きなこと、詳しく語れるテーマを書いた方がモチベーションが上がるはずです。

とりあえず自分が楽しめるジャンルを選ぶのがいいと思います。

書いた記事が誰かの役に立っているならなんか素敵ですよね。

・興味があることをとりあえずやってみる(インプットする)。

とはいえ、1つの事を続けていると飽きてきたりすることも。
特に記事を書くことはアウトプットだと思います。

アウトプットばかりだといつかネタも無くなることも。

そんな時はいったん休憩して別の興味があることをとりあえずやってみるとよいと思います。

そうすれば新しい事を始めることで

  • インプットと気分転換も兼ねますよね。
  • ブログのネタもストックできますし、知識の幅も広がる

という“一粒で4度”オイシイ状態です。

・小さい目標(ゴール)を積み重ねる

例えば“ブログで月100万円稼ぐ”みたいな大き過ぎる目標は届かないことの方が多いかと思います。

今そのレベルの人たちはいきなり“ブログで月100万円稼ぐ”レベルになったワケではない筈です。
そう思いたいです。

これは願望です。

たとえばRPGでも必ずレベル1から始まって少しずつモンスターを倒していって、レベル99まで1つずつ上がっていきます。

その中で少しずつ強い武器なり魔法なりを手にしますよね。

僕のやっている武道でも始めは必ず白帯から始まって幾つかの色帯にレベルアップしていって黒帯になっていきます。

これが学校の勉強でも、仕事でも習い事でも一緒だと思います。

少しずつレベルが上がってできることが増えていくのはすごく嬉しいです。

僕もこの感覚がたまらなくて、気付けば黒帯になっていたし試合で勝ったり優勝したりもしました。

ブログなら“ブログで月100万円稼ぐ”、“1日1記事書くぞ”よりかは“1日1回ブログを開く”とか“とりあえず1行書くぞ”みたいな感じ。

小さな目標をコツコツとクリアしていく感覚を覚えていく、その感覚を積み重ねることがモチベーションアップのコツです。

それぞれのステージで一緒にこの感覚を味わってみませんか?癖になること間違いなしです。

まとめ:なんで始めた?を考えて、とりあえず小さなことからコツコツと!

ブログを書くモチベーションを上げるには?みんなもできる3つのコツ!

今回はブログを書くモチベーションを上げるには?みんなもできる3つのコツ!を紹介しました。

特に大切なのは“なんで?”を確認することと前進していると感じること。

モチベーションが下がるってことは自分の中の軸がかなりブレているんだと思います。
それって楽しくなくなっちゃうし、色々とツラいです。

でも“なんで?”の長期目標を確認することで自分の軸が整うし、自分が前進していると思うことで達成感も感じます。

せっかく興味があってブログを始めたからには楽しく続けたいなと思いますよね?

そんな皆さんにこの方法が参考になればうれしいです。

僕も楽しく続けていきたいと思います。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました